花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 日記
2016-11-21(Mon)

寂聴法話の会

昨日、早朝自宅を出発。
ジャパレンでレンタカー=ヴェルファイアの新車。
雨上がりの名神高速で京都吉水に8時に到着。
WLJJ9118.jpg

XWDY2753.jpg

吉水で休息と朝食をとりました。
ここのお宿は、
外人さんが好んで泊まるところで、
外国語が飛び交っています。
朝食はコンチネンタル風で、
自分でパンを焼きコーヒーを注いで食べる、
いわゆるセルフサービスです。
IMG_2937S.jpg

ハイヤーの運転手さんに、
案内された西本願寺。

「百聞は一見にしかず」‼️‼️⁉️

驚きの一唾でした。
豊臣の権力の極みの。
文化財として価値を評価するも、
複雑な思いが強い。
京都に行っても、
その前を通り過ぎるだけ。
親鸞聖人が宗祖というお西さん。
豪華な門を入ると、
私の目に最初に飛び込んだものは、巨大な銀杏でした。
IMG_2940S.jpg

IMG_2954S.jpg

IMG_2956S.jpg

IMG_2951S.jpg

IMG_2942S.jpg

重要文化財という国宝。
飛雲閣は撮影禁止。

寂庵で法話を聞く前、
ハイヤーで案内された「ちくりん」で昼食。
LFGJ9161_20161121165344607.jpg

湯豆腐善とニシン蕎麦を食しました。
FMSE4698.jpg

LMTC7781_20161121165344829.jpg

KSWP8754.jpg

さて、寂聴さんの法話は(撮影、録音禁止)、
肩のこらない穏やかで楽しい話でした。
今日、抽選で当たった人は、
1500人中150人が当たって集まりました。
40畳の部屋にすし詰め状態でした。
ほとんどが女性で男性は1割ぐらいでした。
94歳の寂聴さんは、
元気に話されていました。
『死んだら地獄に行きたい。
今は極楽に行く』
『笑っておれば、元気になる』
『来年は死んでいます』等、
経験からの話にみんなは大笑いし
涙を流しながら1時間を聞き入って
明るい気持ちで帰って行きました。

寂聴さんの法話を聴きおえて
名神高速は午後6時、渋滞(44km)。
[広告] VPS


予定の時間を一時間半延着。
超過時間分料金は、支払わなくてすみました。
よかった

2016-09-19(Mon)

ドチリタ・カサリンガで

今日午前は、iPad講習。

昼食は、K さんの FB にあった美濃加茂市のイタリアンレストラン。
「ドチリタ・カサリンガ」へ妻と行ってきました。
ナビに住所を打ち込んで指示通り行きましたが、
店らしい建物はなく通り過ぎてしまいました。
ナシ販売所で道を聞くためナシを買ってしまいました。
山ノ内町は、ナシの産地
ほとんどの農家がナシを栽培しています。
IMG_2372ES.jpg  IMG_2371S.jpg
 ドチリタ・カサリンガは、ナシ農家の倉庫を改造して、レストランにしたそうです

IMG_2361S.jpg  

さて、
ランチはなく、
初めに出てきたのがパンでこのパンは、
凄くふっくらして美味しい出来上がり。
IMG_0102S.jpg

スープ、オードブル、パスタにパン(いつまでもフックラ美味しい)
これが、基本型(⁇という言い方でいいかな:1400円)で、


それにメインディシュ(1000円)
デザート(350円)

ワイン(500円/1グラス)

ドリンク(300円)が別オーダーするメニューでした。

さてさて、
私は、スープ、オードブル、パスタは
IMG_2362S.jpg  IMG_2366ES.jpg
                                      アサリと白身魚の***?(メニュウ名が分からず) 
IMG_2368ES.jpg
 トマトソースでパスタ(正式名分からず)

妻は、ワインと、
IMG_0103S.jpg  IMG_2362S.jpg

IMG_0104ES.jpg  IMG_2367ES.jpg
生ハムとメロンの***?(メニュウ名が分からず)     ワタリガニの****?(メニュウ名が分からず)

メインディシュに、二人とも、甘鯛のオリーブ煮をオーダー。
IMG_2369ES.jpg

それと、妻は、
デザートに、モモの***?(メニュウ名が分からず)
IMG_0109ES.jpg

ところで、それまでは美味しくいただいていましたが、
メインディッシュは、
素材の味が活かされておらず、
チョット、ガッカリしました。
正直、美味しくない。

しかし、私は、物足りなさを感じましたが、
妻は喜んでいました。
したがって、総じて良かった⁉️かな。

2016-09-14(Wed)

安房の国のコシヒカリ<No.580>

昨日、千葉から宅配便。
安房のコシヒカリ

妻の旧知の友からお米が届けられました。
今は、合併により南房総市となりましたが、
その一部の旧富山町(町名はなくなりました)でできた、
IMG_2330.jpg

富楽里と命名されたコシヒカリのお米だそうです。
IMG_2331.jpg

今晩、早速炊いて食したいと思います。

K さん ありがとうございました。


2016-07-15(Fri)

慢性痛教室(N o 565)

迷った結果、
ノンノとワグマの話からはずれて、
今、吾愛棒の原因不明の痛みの改善のために、
行っていることについて。

全国で1200万人の人が<原因の分からない痛み>=私の思いの表現?=に、
苦しんでいます。
この原因の分からない痛みのことを慢性痛と言うそうです。

A医科大学では、
病院待合室のポスター「慢性痛教室」という講座を見て、
既に19回。
20回目の講座を受けることにしたのです。
今日がその10週連続講座の二週目でした。

1週目は、同大学運動療養センターで行われましたが、
IMG_1887E.jpg

IMG_1888E.jpg

IMG_1886E_20160715222004bc8.jpg

IMG_1889E.jpg

恐る恐るの受講でした。

IMG_1883E_20160715222236007.jpg

IMG_1882S.jpg  IMG_1880S.jpg

2週目の今日は、
IMG_1937S.jpg

IMG_1938.jpg
Dr.Aの講義中、
一週間の疲れで居眠りをする場面もあり、
余裕が出てきたのではないかと内心思っています。
良好良好 良好傾向
そのあとの、ストレッチもそれなりに完了しました。

帰路、
「モネの池」ほどではありませんが、
春日井市潮見坂平和公園(墓地公園)の、

IMG_1974S.jpg

オオガハス蓮池で、

IMG_1941S.jpg  IMG_1944S.jpg

IMG_1946S.jpg  IMG_1948S.jpg

IMG_1949S.jpg  

IMG_1950S.jpg  IMG_1955S.jpg

どこへも出かけられない妻の気分転換になりました。

2016-04-08(Fri)

みじめサクラは5分散り

今日は運転免許更新の高齢者講習。
講習は、K自動車学校で行いました。
9時20分から12時20分までバッチリ行われました。

IMG_1154S.jpg  IMG_1162S.jpg
 講習室の壁に貼られていた古代の地図や注意事項の額

教室には、自分を含め11人がいました。
IMG_1153S.jpg

プレゼン・VTRや映像、機械での説明・講習は、
面白いものではありませんでしたが、
実地運転は懐かしい思いがしました。

さて、昨日の天気の大荒れは、
折角の最高の花便りができる日であったのが!
無惨に50%以上の花びらが散ってしまいました。
IMG_1174S.jpg  IMG_1176S.jpg

しかし、それでもなお、サクラ景色は 絶景さ を失わない美しさを映し出していました。
IMG_1165S.jpg  IMG_1167S.jpg

IMG_1168S.jpg  IMG_1170S.jpg

IMG_1172S.jpg  IMG_1173S.jpg

そして我が家の玄関前は、
IMG_1163S_20160408213340b46.jpg  IMG_1164S_201604082133437bf.jpg

でした。



2016-01-15(Fri)

胃がん術後4ヶ月検診(No595)

術後1ヶ月検査後の4ヶ月検診は、
先週血液採取とCT撮影。
今日、病院駐車場前に到着は、9時半。
駐車場には20分で入れました。
ただ三階駐車。
20160115143508563.jpeg

診察は予約時間(10時20分)の10分遅れ。
そしてDr.深谷の診断は順調。
胸のつかえのような状況改善の薬をプラスして院外処方、
(名大の薬の処方は院外が主だそうだ)
思ったより早く終わりました。

4ヶ月後は、
5月13日のCT撮影と血液採取(検査)、
5月20日の診察の予約。

ただ今日の診察代支払いまでが、
結構長くかかりました。
2015-10-09(Fri)

今病室で

10月5日診察に行って、
何の準備もなく急遽入院手術。
膝関節内手術後5日。
やっとドレーンがはずれ、
車椅子移動ですが自由に動けるようになりました。

思わぬ2回のアクシデントで家族には心配、
知人友人たちにはご助力をいただきました。

そんなことでワンコのことは何もできずに
原因不明の痛みに苦しむ中の妻任せになっています。
できる限り早く退院したいと思っていますが、
ままなりません。

楽しみにしていた本部展(3ヶ月前に予約した航空券)を断念、
北陸支部展もキャンセル、
三重支部展まで術後27日で出陳できるかどうかです。

見学だけでも行きたい今の心境です。
しかし、
よそ様に迷惑をかけるは必定、
また、71歳の戯言とお叱りを受けそうです。
2015-08-05(Wed)

High noon

真夏の正午。
「気象ライブ」アプリの気温は、
いつもより涼しく、31度。
鶴舞公園には、人ひとり見当たりません。
20150805114855679.jpg
手前右下のテニスコートには、
名古屋の暑さにめげず、
若者がプレイを楽しんでいます。
2015-01-03(Sat)

初荷の日

おっとっと! 時を回ってしまった!
昨日(元旦)とはうって変わって、
気温は低いが穏やかな日和。
午前中、箱根駅伝をテレビ観戦。
午後から成田山へ。
心なしか初荷の日にしては国道を走るトラックが少ない。
成田山へ向かう車が少ない。
友人宅の前に車を置いて成田山までの道には人数が少ない。
いつもと違う
夕刻だからか
毎年来るこの時刻 、ぎゅうぎゅう詰めの参道にも人数は少ない。
いや 確かに違う
DSC00906s.jpg  DSC00905s.jpg


心なしか夕陽も寒桜も寂しい。

DSC00898s.jpg  DSC00904s.jpg

国宝の犬山城も寂しく映る。

DSC00899s.jpg  

DSC00902s.jpg 左手後方は伊木山(標高173.06 m)  
DSC00901s.jpg 犬山城右下はホテル迎帆楼と木曽川

そもそも神頼みしたところで何にも起こらないことは分かっている。
護摩木に願い事を書く人も、
破魔矢を買う人もほとんどいない。
こんなに人出も少ないこの現象は不景気の反映。

おっと!!! 新年の挨拶がまだでした。

こんな年でも 新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。



2014-11-23(Sun)

中川村でりんご刈り そして、Tera-chaで食事

ノンビリと中央高速道を走って(実は自動車が一杯渋滞)、
中川村島田フルーツ農園にひる近く到着。
農園の主人に記名された木に案内され
記念撮影。

早速、
あま~~~いリンゴをかじりながら、
大急ぎでリンゴを刈り取り、
オーナー代金を支払い
DSC00745S.jpg

Tera-cha(http://organique-tera-cha.jimdo.com/)で昼食。

20141123140017c8b.jpg前菜

20141123140016d74.jpg メインディッシュ

手づくりパン、
最後はデザートは、
チョコレートケーキとザクロのムース、
そして焼きプリン、
コーヒーを飲んで腹一杯。
ーーー美味しくて食べるのに夢中で画像なしーーー
満足の昼食でした。

その後、
ラッシュの中央自動車道を飯田山本から153号、
256号線を南木曾、
19号線、県道を経て、
途中知人宅にリンゴを宅配しながら、
熱烈なワンコの歓迎を受け帰宅しました。

ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR