花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2012年04月
2012-04-29(Sun)

午後の畑で

荒れ地のような畑の、雑草刈りを昼食の後、
息を切りながら大釜で刈っていたところへ
通りかかったユンボ運転の人が、
わが姿が気の毒に思えたか

「ちょっとやったげようか」
「じゃあ、ちょっとやってもらおうか」

やり始めたらとことん最後までやることになってしまいました。
おかげで草取りはやらなくてすみましたが、
山のような、草混じりの土の始末が残ってしまいました。
草混じりの土山1  草混じりの土山2

そして、整地された土地になってしまいました。

画像は、人力で法面の草を刈った状態です。
きれいに平された二段目の畑

その後、ノンノとワグマの散歩はいつもの自転車引き。
途中で見つけた藤の花の前で。
咲き始めの藤の前で  野藤
2012-04-29(Sun)

畑は草の伸び放題

春先の寒さと雨と怠けとで草が勢いよく伸びてしまいました。
冬の畑興しできれいになっていた畑は又荒れ野と化した感じです。
1草伸び放題  草伸び放題2

早朝2時間ほどやりましたが息が切れた感じでほんの少しやれただけ。
2週間ほど前(4月16日)に植えた苗は着実に伸びているが、
雑草ほどではありませんでした。
今の苗の状態

作業をしている上の段ではノンノとワグマが見張り番か、犬遊び。
通りがかりの人が喧嘩をしているよとうるさいくらい心配を。
ノンノとワグマの畑の見張り
2012-04-28(Sat)

今日はコンサートへ

今日は中学校の恩師の歌声を聞くのです。
名古屋二期会春のコンサートシリーズです。
だからノンノとワグマの散歩は休みです。

午後1時半からの講演めざし、
昼食は仁王門通り文殊小路の「デミキャフェ」http://demi-cafe.com/で。
私は、ハヤシライスとコーヒー、
私のパートナーは、デミキャフェグラタンとコーヒー。

 「これは美味ですねェ~。」 

コンサートは電気文化会館ザ・コンサートホール。
『日本・イタリア歌曲コンサート』は昼と夜の部、
それぞれに二期会会員12名が出演です。

午後1時半昼の部に恩師の出演。
たった一人の男性歌手
後期高齢者の恩師の
「カタリカタリ」に思わず

 「ぐろォ~~~(さん) 

後から冷や汗がドーッと。
譌・譛ャ繝サ繧、繧ソ繝ェ繧「豁梧峇繧ウ繝ウ繧オ繝シ繝・convert_20120428224414
終演後、元気な恩師を激励、握手して分かれました。
2012-04-26(Thu)

今日は雨

夜半から降り続いた雨は、
朝、一時止んでいましたが
妻の出勤時間から
又降り始めました。

今日から
ノンノとワグマの散歩と盆栽と畑仕事。
と、思っていましたが出鼻を挫かれました。
しかし、天気予報が当たっていたのです。

ゴミを分別し、ゴミ出しをし、
ではということで、
ブログのコメント、メールを確認し、
3年前父が亡くなって
少しずつはやっていましたが、
父の片付いていない部屋の整理に
今から取りかかります。

ノンノとワグマは、雨の中。
庭で、いぬ遊び。

今日一日は雨でした。
ところで嬉しいことに、午後の郵便で、
事務局の S さんから
群馬支部展の写真が送られてきました。
前にも書きましたが、コンテスト中の写真が撮れません。
その画像があると言うことは本当に嬉しいことです。
S さんありがとう。
比較検査のワグマ  ワグマと凛
早速公開させていただきます。
2012-04-24(Tue)

もう怖くないぞ!

春の展覧会も終わり、秋まで一休み。
これから夏だ!

さて、展覧会午後からの雨がやっと止がって、
いつもの散歩。
勢いよく自転車を引っ張って、
池まで一目散。

池にはまだ鴨がいたが、渡り遅れたのだろうか?
冬眠から覚めた亀が池に倒れた木の上で甲羅干し。
この亀は大きくなったみどり亀のようだ。

鴨と水面の亀めがけて、
勢いよく飛び込んだのは、ワグマ。
仲良く一緒
もう水なんて怖くないぞ。
泳ぎも上手になり、
花見は終わり
桜も散って花見は終わり、さあ入水、
さあ入水 
100m以上もある遠くの鴨めがけて泳いでいく。
鴨めがけて
ノンノが心配(ご主人様はもっと心配)で、
後を追うが追いつかない。
20分ほど泳いだところで、呼んでも戻ってこない。

帰りに借り畑の苗の様子はどうかな、
一雨降って、欲目かちょっと丈が伸びたかな?
一雨降って
雑草が伸び放題になり、草むしりが大変だ。
2012-04-23(Mon)

北海道犬協会群馬支部展

群馬支部、役員の皆様、ありがとうございました。
2012年群馬支部展開会式  開会式風景1  開会式風景2 開会式風景3  開会式風景4  各地からの参加者の面々

いつものように早朝、
各地から顔見知りの面々が集まってきました。
犬たちは、賑やかに興奮状態です。

さて、我が家のノンノとワグマは、
前日は、里帰り。
2日がかりの遠征でやや疲れ気味。
大小の便を我慢し、食事もあまり摂らなくて、
ケージに閉じ込められ、
よくよく考えれば、
私のパートナーが「可哀想」と言っていることもわかります。

昨日の展覧会は、
またまた寒くて、雨が心配される中始まりました。
個体審査、比較審査と進み、
心配された雨は、
午後の成犬第2部牡の頃から降り始めました。

さてさて私は、ワグマの同胎子に会え、
良い犬に成長しうれしかったことです。
ryu-5.jpg ryu-2.jpg ryu-3.jpg wagmaryu-6.jpg wagmaryu-4.jpg wagmaryu-2.jpg wagmaryu-3.jpg
そういえば、生まれた後のじゃれあいを思い出したのかな。こんな風に毎日やっていたような

また、S さん夫妻の来場も楽しさ倍増、話が弾みました。

そして、参加賞と、ワグマのメダルです。
medalsannkasho.jpg
2012-04-21(Sat)

明日は群馬県支部展です

ノンノは里帰りしています。
P1030524_convert_20120421172355.jpg

北海道犬協会群馬支部展が明日です。
下仁田の馬山多目的グランドで行われますが、
ナビでは出なくて、下仁田町のホームページで調べたらわかりました。

ノンノとワグマが出ますが、
ノンノの実家の信濃犬舎は5頭の出陳です。
なお、長野県勢は20頭出陳の予定だそうです。
明日の一番の楽しみは、ワグマの姉妹に会えるということです。
7ヵ月半ぶりの再開ですが喧嘩になるかもしれません。

白花母さんコメントありがとう。
今回もお会いできるかと楽しみにしていましたが残念です。
今回の群馬支部展は近いこともあり、
長野支部が総力を挙げての参加の様相になっています。
では、ご健闘を
2012-04-19(Thu)

ツバメがやってきた

今日もいい天気。

ツバメは、
一週間前の花冷えの終わった翌朝に飛んでいた。

愛犬と今日もいつもの散歩、
『ケンケ~~ン』とキジが鳴いた、
ふと見ると真っ赤な顔をした雄キジが、
こちらを見ている。
写真を撮ろう。だが、
カメラを持っていなかった。
こんないいチャンスを 
残念 
いつもあとから気がつくあとの祭り。

さて、あと3日。
北海道犬協会の群馬支部展が下仁田で。
ノンノとワグマは、相変わらず。
庭で犬遊び 
ワグマが、救急車のサイレンに合わせて
『ワウワウワウ~~~~』
ノンノは換毛、見窄らしいまま。
2012-04-16(Mon)

とうとう植えた!夏野菜

やっと野菜の苗を今日、
植えました。
朝一番に苗を購入。
キューリ、ナス、トマト、ピーマン、スナックエンドウ。
そして、墓花用の菊を植えました。
丁度、隣の畑には、K さんの奥さんも畑仕事。
色々教えていただきました。
なお、他の畑仕事の人が、今植えるのは早いのではと言うことでした。
早ければ失敗も早く分かるし、勉強のためには、早いほうが。
しかし、苗屋で売っていたのだから早くはないと思うのだが。
畑全景
手前のきれいな畑は、K さんのです。

苗を植えた畝
畝の間隔、苗植えの間隔を教わりました。

一段目の道路に面したところの土留めにと
戴いたジャーマンアイリスを、無造作に植えました。
ジャーマンアイリス

苗への水やりは、やっていませんが、
たぶん都合良く今晩雨が降ると思います。
2012-04-14(Sat)

ワグマ、8ヶ月になりました

今日は雨天。
今日で8ヶ月。
泳ぎを躊躇していたワグマが、リードを外すや否や、
いつもの飛び込む場所へ、一目散。
ノンノより早く池に飛び込んで、
悠々と犬かきを披露しました。

4.14ノンとワグ  4.14ノンとワグ2

目指すは、とうさんの呼ぶ声も何のその
遠くのかも目指して!
4.14ノンとワグ4
2012-04-13(Fri)

泳ぎに自信!

今日のワグマは、下手だけどボールめがけて自力でたくさん泳ぎました。
ワグマ、ボールを目指して2  ワグマ、ボールを目指して 

ノンノとワグマの水泳  ワグマ、ボールをくわえて

さて、庭の花木と鉢植えは、
チューリップ チューリップ2

紅木蓮 P1030509_convert_20120414000459.jpg



2012-04-12(Thu)

ワグマが、とうとう泳いだ

ワグマが、とうとう泳いだ
昨日は、凄い雨降り。
一日おいて今日も同じ池へ散歩。

まず、お花見。
今日もお花見412

さて、同じ勢いで池に入ったら足が届かず、
ドッボンドッボン2,3回した後、自力で泳ぎ始めました。
やったー!ワグマー!
マグマも泳ぐ

そのあと深い池の方で独泳!
P1030484.jpg

ひとしきり遊んで、
薬師川の桜を眺めながら帰宅しました。
薬師川のしだれ桜
2012-04-10(Tue)

ワグマ今日も泳げない

わぐまは、今日も泳げない!
泳ごうとするのだが
水際を泳ぐかっこうして走るだけ。
泳いだか?  P1030473.jpg

でも、ちょっと泳ぐまねができたかも!
しかし、前足が水面から出て、「ドボン!ドボン!}

水辺のワグマ

ちょっとお花見。

その夕食時、ノンノとワグマは、
ノンノとワグマ同じ寝姿
2012-04-09(Mon)

やっぱり!泳げません

今日の散歩は4日ぶり。
ノンノもワグマも大張り切り。
2頭に自転車を引っ張られラクチンラクチン!

いつもの池では、ノンノはすぐに水泳。
ノンノの水泳

ワグマはこの後首まで
ワグマの水泳

足がつかなくて慌てふためき、岸まで戻って。
それでも何とか泳ごうとするが・・・できません。

水辺のノンノとワグマ

池の水辺に、
ショウジョウバカマ  スイセン

ショウジョウバカマとスイセンがきれいに咲いていました。

水から出ればおお狂い。
ものすごい勢いで走り回り、
ケガをしないか心配。
2012-04-09(Mon)

5回目のお花見!

今日で5回目のお花見!
寒い日が続き、4日は寒くて花より団子気分。
5回目のお花見は小春日和の絶好天気。
どこもかしこも人出は満咲か(私の造語)
名古屋城
名古屋城

満咲く
名古屋城大手門前  2名古屋城大手門前  南側内堀桜  桜アップ

でした。
2012-04-06(Fri)

花見

いつものように、ノンノとワグマを自転車に繋ぎ、
花身の場所に向かいました。

小牧山東の大きな広場には、
人出は少なく、
4月とはいえ寒く、花見どころではありませんでした。
銘々弁当お菓子飲み物持参で集まりました。
花見の面々

しばらくいましたが
ノンノがリードをはずして遁走、
鳩を追い回し、大勢のいるところで大事をとって
帰ることにしました。

木津用水の桜も広場の桜もまだまだでしたが、
我が家の近くの桜は五部ほど咲いていました。
桜とノンノワグマ1  桜とノンノワグマ

ところで、おおきなはちうえのれんぎょうです。
3月28日に咲きました。
レンギョウ3/31
2012-04-02(Mon)

ワグマもノンノも特良二席だった!

北海道犬保存会 中部支部展・獣猟競技会は、
前日夕刻から冷え込み、寒さに震える中で行われました。

早朝7時半、地図をたよりに着いたところは、八風競馬場。
気温は4°C。
前日の雨で足場は悪く、前日準備も大変だったことと推察。
ノンノとワグマをグランドに繋ぎ、
エサと水をあたえて準備の手伝い。

やがて、獣猟競技の熊も到着。
写真の撮影を、今思うにいつも忘れて撮っておけばよかったなと思う。
8時半からの受け付けを済ませ、準備万端。

開会式。
中部支部展開会式2 中部支部展覧会開会式1

いつものとおり、個体審査、衛生検査、
獣猟競技、展覧会が始まりました。
曇り空から晴れになったものの、
氷雨のような天気雨と、時々強く吹く冷たい風がありました。

午前中は仔犬と福寿犬の比較検査、
獣猟競技は午前中に済ませましたが、

獣猟表 ワグ獣猟表 ノン獣猟表

ノンノとワグマの成績はいずれも3.0点。
吠えもせず、近づきもせず、全く無反応。
関東支部展と全く変わらない行動にがっかり

役員Tさんに頂戴いたロープ式リードに変えて比較検査。
ワグマは7頭エントリー中5頭の4番目で出場。
並足、早足を繰り返し、2番目で終了。特良2席でした。
関東支部展と順位が変わりました。

ノンノはエントリー9頭中7頭の7番目で出場。
換毛で全く見窄らしく、やはり2番目で終了。
特良2席でしたが、よく健闘したと思います。
審査員の評価は「残念でしたで賞」(小生の独断賞)。

総合優勝も決まり、小雨降る中、
後片付けを手伝い帰路につきました。
疲れたなー

そして今日、
午前中、2頭を自転車に繋ぎ1時間の散歩。
途中いつもの池で
ノンノもワグマも、思いっきり泳ぎ、凄ましい勢いで走り回りました。
ワグマは、まだ、水泳は躊躇、泳ぎませんでした。
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR