花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2012年07月
2012-07-27(Fri)

今日も真夏日

今は、10時半。
外は33℃。部屋の中も29℃。
ノンノもワグマも散歩に行きたそうです。
しかしこの暑さでは到底無理。

庭の水やり、
魚の餌やり。
魚の餌食いは凄い勢い。
ノンノもワグマもこんな状態だといいのですが!

水槽の魚は涼しそう。
水槽の魚1 2水槽の魚 水槽の魚3
フラッシュを炊くと魚が驚くので、
遅いシャッター速度で撮影。
画像が流れています。

2012-07-26(Thu)

暑くて暑くて!

今日、
外は36℃。
暑くて暑くてとても散歩どころではない。

ノンノはぐったり。
朝の食欲は全くなく
やっと夜、食べた状況。

ワグマは、あと19日で1歳。
2回目の発情。
夏子なのか比較的元気。
食欲はノンノと同じ。
夜、やっと完食。

2012-07-24(Tue)

今日もまた池コース

今日も曇り。
散歩のしやすい天気。

池目ざしひたすら。
001_convert_20120724005204.jpg

池に着くやいなや
2頭とも池に
相変わらず同じ行動。
P1010216_convert_20120723232403.jpg  005_convert_20120724005057.jpg

P1010220_convert_20120723232607.jpg  P1010221_convert_20120723232701.jpg
上の左の画像のノンノは潜って
何か掘り出そうとしています。
何度も何度も同じことをしていました。
それで、ノンノの顔は泥だらけ
P1010224_convert_20120723232815.jpg



2012-07-20(Fri)

今日の画像

今日は、くもり。
通勤時間帯は車の通りが多く、
危険が一杯。やめた方がいい。
今日の散歩は池コース。

最初に飛び込んだのは
P1030626_convert_20120720145614.jpg 

そのあと、暫く遊んで、
P1030633_convert_20120720150245.jpg P1030634_convert_20120720150314.jpg 
ノンノの悠々と泳いでいる画像があるのですが、画像が悪くてボツ! 
 
P1030627_convert_20120720145753.jpg  ヌマトラノオ?
2012-07-18(Wed)

久しぶりの池

今朝の散歩は、
田に引く水路の水が止められたので、
この暑い日の散歩は過酷。
コースの途中に池に立ち寄ることにしました。

ワグマは喜んで水泳をしました。
得意に泳ぐワグマ

しかし、ノンノは深いところへは行きません。
浅いところノンノ

泳ぎが大好きなノンノがどうしたことでしょう。
浅いところにしか行きません。

さて、梅雨が上がって外はカンカン照り。
少しでも涼しくするために、
グリーンカーテンではなく、
汗だくで寒冷紗を張りました。
2012-07-17(Tue)

午後2時、外は34℃

朝方鳴いていた蝉も暑さで一休み。
庭に出ると愛知県特有の、
うだるような暑さ。

思い出したようにカメラを持ち出し、
庭のユリの花の開花を撮しました。
P1030612_convert_20120717140756.jpg オニユリ

撮しているところへ、蝶が一匹。
庭の鉢花の密を吸いにきました。
縦葉の種類で、たぶんコアカタテハだと思います。
移動が素早く
なかなか咄嗟に撮せなくて
いい画像ではありませんが、
写真をご覧ください。
P1030618_convert_20120717140135.jpg  P1030619_convert_20120717140842.jpg

なお吾が愛犬、
ノンノとワグマは
冷房の効いた部屋の中で昼寝です。
2012-07-17(Tue)

田の水入れが止まった

公園で蝉が鳴き、
きょう(17日)は、自宅にも蝉がやってきました。
暑い日になるようです。
早朝の散歩は、犬連れの散歩も多く、
晴れと暑さで日中の散歩もできず、
6日ぶりに6時過ぎの散歩にしました。
やはり、犬連れの散歩が多く、
狭い道で出くわして気を遣うことばかり。

さて、田の稲は順調に伸び続けていますが、
水路の水が止めたれていました。
散歩の半ばに、
犬たちに水の補給と体冷やしをさせていた水路にも
ほとんどなくなっていました。
薬師川の水位も下がり、
鯉も泳ぎにくそうでした。
近づくと川岸に近づいてくるところは、
誰かが餌づけをしているようです。
2012-07-11(Wed)

我が家の蓮

今日(11日)、つぼみだったハスが
きれいな花を咲かせました。
それとアサガオも咲いています。
ハスの花  アサガオ

蓮の開花1  蓮の開花2

ノンノとワグマは散歩の時間を今か今かと待っています。
ノンノとワグマ
2012-07-09(Mon)

アオサギが三羽

今日の散歩は10時から10時半まで。
やっとアオサギを撮しました。
アオサギ1  アオサギ2  アオサギ3

一回りしてきましたら、すでにどこかへ飛び去っていました。
2012-07-07(Sat)

ハスの花見

昨日は、一昨日と同じ時刻に散歩。
一羽のハクセキレイとカラスがいただけで、
目当ての、カルガモ、シギ、サギは見当たりませんでした。

午後は、ほとんど快晴、まるで真夏日。

木曽三川公園近くの、
船頭平河川公園、森川ハス公園の
ハスの花見物。満開ではありませんでした。
西風が強く、
西日を受けた大きな葉が裏返って撮影には不向きでした。
裏返った大きな葉
陽山紅蓮

それでも・・・  しました。なんとか
紅孔雀  清月蓮  朝田寺紅蓮2
紅孔雀               清月蓮               朝田寺紅蓮

八重茶碗蓮1
八重茶碗蓮

夕方は爽やかな風が吹きました。
2012-07-06(Fri)

昼の散歩

11時半の散歩は、早朝の散歩と違い、
雨模様でもあったのか、
全く犬連れの散歩の人と合うことがない。

昨日ヒバリが先導してくれた様子を是非撮そうと。
同じコースを通りましたが、
ヒバリに出合うことがありませんでした。
マガモもシギもサギも見つけられませんでした。
スズメさえ見当たりませんでした。
いるのはカラスばかり。

15分でいつもの池に到着。
冬、渡り鳥で賑わっていた池は、
ノンノとワグマの貸し切り池。
泳がないノンノ 気持ちよさそうなノンノ 水に浸かるだけのノンノ

ノンノは、最近池に浸かるだけで、周りを走り回っています。

泳ぎが得意のワグマ 悠々と泳ぐワグマ

ワグマは、泳ぐのが大好き。

帰路、本格的に雨が降り出して
ずぶ濡れになりました。
2012-07-05(Thu)

ヒバリの先導

今日は早め(6時前)の散歩。
昨日取り損なったシギとサギを
撮影しようと思って出かけました。
しかし、からぶりでした。
一羽もいませんでした。
と思いきや、自転車の前を一羽のヒバリが
20mばかり先導してくれました。
残念ですがその画像は撮れませんでした。
ヒバリ

さて、
ハスの花の茎が「大分伸びてきたな」と
ハス

ふと垣根のムベの木に
葉の色と大きさが同じほどの小さな実を見つけました。
春の実付きで落ちてしまったとあきらめていたムベでした。
ムベ  ワグマとムベ1

よくよく見ると7つ実がついていました。

今日はもう一つ発見。
季節忘れのフジの花  季節外れのヒメコブシ0  季節外れのヒメコブシ

季節忘れのフジの花と、ヒメコブシ(右はズームインしたヒメコブシの花)
2012-07-04(Wed)

朝の散歩で

やや遅め(通勤時間7:30頃)の散歩中。
田植えのすんだ田圃の道に、
カルガモを見つけました。
近づけば逃げるので遠くからの撮影は限界がありますが、
ズームアップ(解像度の低いカメラで)で撮りました。
カルガモ0704-1  カルガモ0704-2

散歩を続けていると、
暫くして、先ほどのカルガモが
我々を、追いかけてきたように
我近くの田圃におりました。  
カルガモ0704-5  カルガモ0704-3
右の画像の悪いのは左画像のトリミングです。

他に、タシギ、
カルガモ0704-4左隅の畦道

アオシギも見つけました。
カメラを向けると遠くに逃げ飛んで行きました。
次は、ズーム比の高いカメラを準備し、
チャンスを狙いたいと思います。



2012-07-03(Tue)

大きなユリの花

もう、一週間になるがローズ色の
小さな鉢に大きなユリの花が咲きました。
P1010198_convert_20120703110850.jpg 品種名は、「ピコ」

そして昨日、白い(クリーム色と言った方がよいか)
やはり大きな花が咲きました。
P1010199_convert_20120703110943.jpg 品種名は、「コンカドール」

品種的には、比較的背丈が低く、芳香が芳しい。
P1010196_convert_20120703105153.jpg  P1010197_convert_20120703105059.jpg
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR