花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2013年04月
2013-04-30(Tue)

お茶

昨日、畑仕事が終わった後、
お茶の新芽を摘んで帰ってきました。
新茶の新芽摘みの最適は88夜だそうです。
きのうは、86夜になります。
素人の作るお茶でも飲めないことはないようです。
インターネットで調べた方法で作ってみました。

フライパンで蒸して、
手揉みして繰り返し繰り返し
やってみました。
出来映えは飲めないことはない程度ですが、
造る段階でのお茶の香りが
何ともいえないいい香りです。
それだけでも造る楽しみがあります。
レンジでスチーム蒸し  電子レンジでスチーム蒸しした後

炒るフライパンに移して  フライパンに入れて炒る

手揉みの後の塊  炒った茶葉を手揉み前

手揉みの後の塊2  手揉みした茶葉

できあがった新茶  できあがった新茶

仕上げの感想は飲んでみてから。
2013-04-29(Mon)

苗植え付け


今冬の寒さでやる気が起こらなかった
今年の畑仕事は遅れました。
遅くなった分、草処置が大変でしたが、
吾がパートナーとの共同作業は
一人より二人の方がやっぱり手際よく、
思ったより早くできました。
畑の畝作りは一区切りして、
苗の植え付けをしました。

ズッキーニ2株
ズッキーニ

ナス・キューリ・ピーマン・シシトウ・トマト・オクラ等16株
ナス・キューリ・ピーマン・シシトウ・トマト・オクラ

サツマイモの挿し木苗52本は、
根出しのため、自宅のプランターに挿しました。
明日の天気予報は雨
しかし予定は、サツマイモの畝作り
2013-04-27(Sat)

久しぶりの池あそび

昨日暖かいと思ったら、
今日は肌寒い。
体超コントロールが狂ってしまう。

さて、いつもの散歩コースは、
フジの花盛り。
池までの景色は見事な者です。
小池堤 小池堤のフジ 小池堤のフジ2

奥池のフジ 奥池のフジ2 奥池のフジ3

そして、久しぶりの池あそびに
ノンノも、ワグマも大喜び。
ものすごい勢いで池に向かい、
飛び回るノンノとワグマ 久しぶりの池に

多くのカモがいた池面には取り残された二羽のカルガモ。
ノンノとワグマは無理なことなのにカルカモを追って入水。
飛び込み前 2羽のカルガモ 久しぶりに泳いだ
久しぶりに泳いだノンノとワグマは満足して帰宅しました。

凛とワグマ カルガモのいる池面を見つめるワグマ。

2013-04-22(Mon)

重要天然記念物 清流亭のフジ

今日の散歩は、
薬師川沿い愛知水道の遊歩道
シャガとノンノ・ワグマ

を経由し、清流亭を目指しました。

清流亭には、1961年(昭和36年3月30日)
愛知県の天然記念物に指定されたフジがあります。
清流亭は、今は店じまいしてしまいましたが、
フジの花は毎年見事な長ア~~い花房をつけていました。
今年は残念なことに、花房がご覧のように短い状態です。
しかしやはりたくさんの花房は見応えがあります。
天然記念物のフジの前で2

天然記念物のフジの前で1 天然記念物のフジの前で3

これは、我が家の盆栽フジです。
我が家の盆栽フジ
2013-04-21(Sun)

寒さがつづく

寒さが三日続いています。
しかし風がなければそんなに寒いことはありません。

我が家の庭にある花木や盆栽の花が一斉に咲きました。
フジの鉢植えは見事に咲いています。
盆栽 フジ 盆栽 フジ2

まわりは、梅も桜も桃も全て散ってしまいました。
これからはフジ、ツツジ、サツキの花盛りに近づいています。
まず、野フジが野山の緑の中に芳香を放ち、咲き誇っています。
野フジ1 野フジ2
2013-04-15(Mon)

2日目 3日目

東北花巻の旅二日目。
昨夜、9時に就寝、5時、起床。
朝食は、
四季彩の宿ふる里朝食

旅行前の天気予報は雨で、
寒くなるということでした。
天気は快晴
楽しい道行きになりそうです。

今日の昼前は、K氏の運転。
道の駅 遠野風の丘 道の駅 遠野風の丘2

座敷ワラシの伝承園と、
伝承園案内板 伝承園入り口 伝承園入り口の看板

板倉 工芸館と曲がり家 曲がり家

曲がり家土間 曲がり家居間 奥座敷と表座敷

奥座敷 オシラ堂への廊下 オシラ堂

この後、ホップ畑、常堅寺をとおりカッパ淵へ。
ホップ畑 芽出し前のホップの株 芽出し前のホップの株2

ホップ乾燥屋 常堅寺

かっぱぶちばし カッパ淵1 カッパ淵2

昼食は、遠野町まるまんジンギス館、
ラーメン・マトンを食べ、大いに堪能。

午後は、運転を交代し、めがね橋(宮守川橋梁)、
道の駅みやもり めがね橋

成島三熊野神社の毘沙門天を見学。
成島三熊野神社 重文 毘沙門堂 毘沙門天

ここには、一面カタクリの群生があり、花が咲いていました。
群生の片栗の花

まだ満開ではなく五分咲き。かな。

今日の見学は終わり、
今日の泊りは、花巻温泉卿大沢温泉山水閣。
山水閣駐車場 山水閣玄関 山水閣夕食

6人一部屋に押し込まれました。


さて、3日目は、
7時に朝食。
朝食はバイキングで

8時30分山水閣出発。
運転は、Kさん。
コースは、清水寺・ぎんどろ公園・身照司・同心屋敷・萬鐵五郎美術館。
清水寺山門 清水寺   清水寺(花巻市太田)
ぎんどろ公園 風の又三郎  ぎんどろ公園(花巻市石神町)
宮澤家・宮澤賢治の墓  身照寺 宮澤家・賢治の墓(花巻市石神町)
同心屋敷  同心屋敷(花巻市桜町)
昼食は、嘉司屋(花巻市東町)。
嘉司屋 天丼定食

そして、宮澤記念館を最後に
レンタカーにガソリンを満タンにして返却。
レンタカ給油のガソリンスタンド  空港西国道沿い

いわて花巻空港16:20発、小牧名古屋空港17:35着で帰ってきました。
3日間、飲んで食いすぎて、じゃべって、笑って、楽しく旅ができました。
2013-04-14(Sun)

角館で昼食

今日早朝、元職場の仲間と、
名古屋空港から岩手花巻空港へ。
そこからレンタカー。
道程は穏かで,

駒ケ岳温泉につかり、
駒ヶ岳温泉玄関 温泉棟 温泉棟への渡り廊下

角館で昼食、きりたんぽ鍋、稲庭うどんなどを
腹一杯食べました。
食堂いなほ上がり口 きりたんぽ鍋 天ぷらの数々

稲庭うどん 山本夫人特製つくしの卵とじ
このタッパーの料理は、Yさん婦人の筑紫卵とじです。

景色の山々は、未だ雪が残っていました。
小牧犬山の田起こしは既に完了しています。が・・・
しかしこちらは全くしてありません。
東北の桜の蕾は硬く、
春はこれからという感じです。
開花は、2〜3週間後ではないかと思います。

まず、立ち寄ったところは、
岩手県立美術館。
岩手県美術館1 岩手県美術館2 岩手県美術館3 岩手県美術館から岩手山 

落ち着いた雰囲気で、
展示室に入ってまず
手足(腕脚)のないブロンズ像!
これは、2年前の震災で傷ついたのを修復したものだそうです。
そうして見ると、数点の絵画等に修復前と後の説明がありました。
ここも大きな災害があったのだと・・・
ここでの心残りは写真を撮ってなかったことです。

さて、この日の宿泊先は、湯川温泉「四季彩の宿ふる里」。
夕食がまた美味しくて食べ過ぎて、苦しい・・・
食後温泉に浸かり、9時就寝。
2013-04-12(Fri)

園原桃源郷桃花見物?

やっと時間の余裕ができ
遠出の花見に・・・
阿智村園原の桃花(モモハナ)がきれいと言うことで
楽しみに出かけました。

妻籠の音吉でそばと天ぷらを食べ、
国道361号線を園原目指しました。
清内路峠に差しかかった時、
思わぬことに雪が降り始めました。
4月の半ばに雪に見舞われるとは、
思いもよりませんでした。

モモハナ街道は、雪降り。
モモハナどころではありませんでした。
ここまで来て引き返すことはないと、
髙遠城址の桜を見ようと急遽予定を変更。

髙遠に近づくに従い車の数が増え渋滞状態になりました。
平日のこの日は混雑していないと思い気や、
予想を反し凄いお客さんで一杯でした。
土産物屋のご主人が言うには、
昨日が5万5千人の人出だったそうでした。
髙遠城址駐車場前  髙遠城趾北口  髙遠城址本丸跡2

髙遠城址本丸跡  髙遠城址太鼓櫓

帰路は、混雑を避け、
天竜川東沿いに中川村から松川インター目指しました。
道は狭いところがありましたが、
思惑は成功、スムーズに帰宅できました。
2013-04-08(Mon)

狂犬病予防接種

今日、
狂犬病の予防ワクチン接種をしました。
ワグマは穏やかに接種できましたが、
ノンノは穏やかではありませんでした。

さて、散歩に出かけると、最初は2頭とも元気一杯です。
が・・・、ノンノはすぐにバテてしまいます。
ノンノの産後の体調変化なのだろうか???
今日も、1Km走ると
最初の軽快さ・勢いはなくなってしまいました。
・・・・・・・
2013-04-07(Sun)

第14回中部支部展

荒天の天気予報は外れたか
早朝出発。
到着後のノンノとワグマ
14中部展会場到着後

好天に恵まれ開会式が始まりました。
14中部支部展開会式  14中部支部展開会式2  14中部支部展開会式審判長挨拶

しかし、衛生検査(歯牙検査・牡は別に・・・あり)
個体審査を済ました頃から西の空から
雨が降り始め、
午後の弱犬牝の部、ワグマの比較審査の時は強風と雨。
14中部支部展八風競馬場高台より 

成犬牝の部、ノンノの時、雨脚は少し和らぎましたが、
強風に寒さが加わりました。
 出番を待つノンノ

さて成績は、
ワグマは、特良2席、
ノンノは、最悪の特良3席。
何が良くなかったのか全くわかりません。
2013-04-06(Sat)

春の嵐

今日の天気予報は、
昼から風が強く荒天になると言うことでした。
いつもの散歩は、
荒天になるという心配なパートナの言葉を後に、
11時出発・・・
薬師川にさしかかると、
川面の上を飛ぶ鳥にノンノが反応しました。
見るとツバメでした。
この春初の一番ツバメです。
春が来たかと思えば、もうすぐ夏ですね。

さて、途中から雨が降りだしました。
それでも11.3Km走りました。

さてさて、明日は三重県四日市市菰野町で保存会中部支部展。
今、三重県は天候が悪いようで明日の準備が大変だと思います。
役員、係の方ご苦労様です。
お手伝いができませんが、よろしくお願いいたします。
2013-04-05(Fri)

春爛漫

今日は暑いぐらいの日和。
薬師川堤のサクラ  鉢植え芝桜  

パンジー  鉢植えチューリップ

景色は最高の季節ですが、
これから北海道犬にとっては苦しい時節になります。
2013-04-03(Wed)

今日は風が強い

今日は暖か。庭のヤブツバキは満開。
満開の我家のヤブツバキ

風が強く、電動自転車は向かい風にも快調。
16.2Km走りました。
五条川、薬師川のサクラは満開。
犬山、小牧のモモ畑も満開。
犬山市T団地北公園  五条川取水口近く

薬師川のサクラ(犬山市T東・西団地境)  薬師川にもカモが!  北へ往かないのか薬師川にカルガモ3羽。

帰ってすぐ水を飲むノンノとワグマ


昨日の午後からの雨に
サクラの花は散り始めました。
五条川取水口近くの散り始めたサクラ  五条川取水口近くの水面に散ったサクラ
2013-04-02(Tue)

花見

我がパートナーの
完全退職(年金生活者となる)2日目
なお、退職記念で送られました華花。
退職祝いに送られた花々

薬師川沿いの愛知水道遊歩道は
絶好の桜の花見コースです。
ノンノワグマと・・・3  ノンノワグマと・・・2  ノンノワグマと・・・

幹から出たサクラの花  ショウジョウバカマの盆栽 最後の画像の盆栽は、ショウジョウバカマです。

午後、落合公園の千本桜を見に行きました。
吉野桜はすべて満開。
所々開花前のサクラの木もありました。
落合公園1  落合公園2  落合公園3

落合公園4  落合公園5  落合公園6

落合公園7
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR