花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2013年05月
2013-05-31(Fri)

気温27度

天気予報は真夏日の予報。
しかし、余り暑くなくてGood
ノンノとワグマは今日も池巡り

池あそびスタンバイ 007.jpg 011.jpg

昨日今日、ノンノは余り以前のような動きはありません。
[広告] VPS


ワグマは池に今日もダイビング
[広告] VPS

やっと泳いだのをワグマが邪魔して、
ノンノは引き返し!
[広告] VPS

ノンノが穴掘りを始めれば、
またまた、ワグマが横取り!
013.jpg
[広告] VPS
2013-05-30(Thu)

泳ぎ大好き

ワグマは一年前の泳ぐまでとは大違い。
泳ぎが大好きです。
[広告] VPS


[広告] VPS
2013-05-30(Thu)

池あそび530

梅雨の雨の一休み。
暑くもなく寒くもなく丁度いい加減
久しぶりに池に向かっての散歩です。
ノンノの怪我が山走りにあるので躊躇して止めていました。
心配でしたが・・・
二頭とも大喜び。
真っ先にノンノが水の中に飛び込みました・
530池あそび1 530池あそび2
やはりワグマはダイナミック・ダイビング
[広告] VPS

久しぶりでノンノもワグマも気持ちよさそうです・

帰り道アカシアの花か
530?花の下で 530?花

2013-05-29(Wed)

梅雨入り?

こんなに早く梅雨入り
昨日と、今日、天気は畑にとっては恵みの雨。
今年の梅雨は早く明けると言いますが、
明けたらその後が恐ろしい。
暑さ日照りでどうなることやら。

さて、
一昨日1週間ぶりの散歩は、
ノンノもワグマも大張り切り。
一生懸命自転車を引っ張ります。
出発オーライ 元気に!

田には、所々苗床に稲の苗が育っています。
田圃に水が入るのももうすぐです。
苗田

今日は、
雨の合間を畑までの散歩。
畑の苗は、
昨日今日の雨で心持ち「伸びたかな」と言うところです。
徳島金時 ミニトマト ズッキーニ

スイカ キュウリ

ところで、
ノンノとワグマ。
ノンノは余り変わらず。
ワグマは、換毛でまたまた貧相
しかし元気いっぱい。
やせワグマ ノンノ3歳7ヶ月直前

親(ノンノ)にじゃれつく(噛みつく)ワグマ
ノンノにじゃれ合うワグマ

2013-05-20(Mon)

夕焼け小焼け明日も晴れ

ちょっと遅くの散歩。
N大学西の道から眺めた夕日が凄くきれいでした。
夕焼け小焼けで明日も晴れ。

夕焼け 夕焼け2

昨日の雨は恵みの雨。
サツマイモの挿し木苗もやっと一息。
ノンノとワグマの見廻りも一息。
ノンノとワグマの畑見廻り1 ノンノとワグマの畑見廻り2

隣の畑のKさんは、
あらかじめプランターに挿し木して万全。
サツマイモ挿し木

こうしておけば枯れることもなっかったと思いましたが

はてさて、ウリハムシが今日はスイカの葉にもたくさんついていました。
苗の全滅前に防虫網を張っておけばよかったと思いますが、
ちょっと遅かりし気のつきかたでした。
スイカ葉についたウリハムシ
2013-05-19(Sun)

雨で一息

午後3時過ぎから雨が降り始めました。
畑もやっと一息。
雨の見廻り1

萎えた苗も息づくと思いますが、
今のところまだこの画像(手前の苗)の通りです。
水切れで萎えたサツマイモ苗

ズッキーニもスイカも、ウリハムシに葉を食われて惨めなものです。
虫食いのズッキーニ 虫食いのスイカ苗
2013-05-18(Sat)

クワの実

畑への見廻り

005_convert_20130518224459.jpg 003_convert_20130518224415.jpg 006_convert_20130518224550.jpg

一昨日のサツマイモの苗は、
水の補充不足て萎れていました。

サツマイモの苗に水を補充し、
キュウリとスイカの苗にも水を補充。
キュウリとズッキーニの葉を見ると
柿色の虫が数匹
ズッキーニの葉は、
ほとんど食われて、葉脈を残すのみ
農薬は使いたくないし、
虫除けを施していなかったことを後悔しても後のまつり

さて、帰り道は大回りして、
薬師川沿いのたんぼ道。
桑の木にだいだい色の実がずっしり

013_convert_20130518224747.jpg 009_convert_20130518224642.jpg 012_convert_20130518224714.jpg

暗紫色に熟すまではまだ数日か
2013-05-16(Thu)

畑の見廻り

先週末の雨の後、
畑の見周りができず、今日久しぶです。
畑の様子は サツマイモの苗の状況は?


購入してあったスイカとキューリ(1本枯れて補充)の苗を植え、
スイカ苗植え
また少し畑が賑やかになりました。
しかし、サツマイモの苗が、
20本ほど駄目になりました。 そして、夕日を背に帰宅しました。
サツマイモはよくないなあ       夕日をバックに  
2013-05-04(Sat)

快晴の空に鯉が

早朝の散歩。
やや涼しく感じ、一枚余分に着込んで出発。
一つなく快晴
いつもと反対の西の方角に向かって行くと、
田畑のど真ん中に
鯉のぼりと1
バックの小高い台形の丘は、犬山市青塚の『青塚古墳』です。

鯉のぼりと2
鯉のぼりと3

鯉のぼりと4
こちらは、左手奥の方に見える建物はK高校。

さて、早朝の散歩の後、ノンノとワグマを置いて、
H夫妻と天竜路を遡り、
水窪町(浜松市天竜区)『つぶ食いしもと』で田舎料理
いしもと:田舎料理1 いしもと:田舎料理2
玄関横にたくさんのトチの実をみつけ、
その実を10個いただき、
案内チラシにあった名物トチ餅作りの店に立ち寄り(水窪駅近くにあり)、
おいしいとち餅は! おいしいとち餅は!小松屋製菓で
トチ餅を買い、
また、トチの実をみつけ10個いただき、

トチの木の苗 ご覧の木は、トチの木です。

さらに遡って、交通渋滞にうんざりし、
昼神温泉奥の園原地区で、
満開のももはなを観賞。
鯉のぼり

出店のコンニャクおでんの美味に感激、
妻とH奥さんがコンニャクを購入。
牛焼一櫛を半ぶんっこ。

そして、清内路トンネルを通って、
妻籠は『音吉』の【ざるそば定食】で大満足、
帰宅しました。
8時出発、21時帰着13時間の
東名高速、南信濃路、木曽路(国道19号線)を
廻っての旅でした。


2013-05-02(Thu)

サツマイモの苗植え完了

昨日、Kさんの手伝いもあり、
マルチシートを
短時間で貼ることができました。
マルチシートがけ

今日も、Kさんの助力で、
シートに苗付けの穴を開けるのが早く終わり、
サツマイモの苗が早く植え付けることができました。
苗植え穴作り 奥の方で作業をしているKさん

苗植え終わり 植え付けの終わった状態。

根元()に水をやって完了。
後は寝て待つだけ。
しかしまだ上の段の草刈りと畑興しが控えています。
2013-05-01(Wed)

畝造り

今日はメーデー。

その前に、5時40分からサツマイモを植えるための畝造り。
一昨日植えた苗の様子 一昨日植えた苗  


畝造り前 畝造り前2
プランターに仮植えした苗に、
根が生える前に畝を完成したいと思っています。
畝に黒色のマルチシートをかけて完成です。
丁度昨日、雨が降ってタイミングはBetterだが、
今日はここまで
畝完成前 一応完成の畝

隣の畝と
隣は、同じサツマイモの畝です。

さて、畑の訪問者です。この画像では、
はっきりは確認できませんがムクドリがやってきました。
やってきたムクドリ

ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR