花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2014年02月
2014-02-25(Tue)

姫の宮

今日も暖かい。
北に向かっていたら、
姫の宮梅園の幟が目に入りました。
姫の宮(大県神社)へコースを変えました。

歩きにくい砂利道を踏んで、
神社奥の梅園へ。
残念ながらまだ堅い蕾みでした。
姫の宮梅園

姫石 姫石

何かな 

あっ鯉だ
あっ鯉だ

今日の散歩は、自転車で9.7Km。歩き0.3Km。
合計10Km。

久しぶりに大台(距離)の散歩でした。

2014-02-24(Mon)

小春

「めっきり春らしい」とは、
天気予報
ぽかぽか陽気。
ワグマのケガの処置はできたものの、
山遊びは当分控えなくては・・・。

久し振りに自転車の散歩を45分。8.1Km。
いつもは、往復の4.3Km、と山遊びが30分~45分。
どちらが運動量が多いかな

畑のあちこち、
山の日だまりのウメ、
開花が始まっています。
DSC00935.jpg

DSC00938.jpg
我が家のウメも満開。

2014-02-22(Sat)

今度は沼狸

手術後ということで、
痛みがひいて体調は比較的安定していますが
今日の北海道犬協会長野支部総会は
欠席の連絡をしました。

さて、
4日間散歩ができなかったノンノとワグマは、
大興奮。
いつもの池で思いっきり遊びました。
帰る間際に、またまたオオゴト。
下池までのブッシュの中へ飛び込んでいったかと思うと、
嫌な予感
ノンノとワグマの獲物を追う声。

2頭の声のする方向へブッシュを
かき分けて近づくと・・・

尾の長い巨大なネズミ
「沼狸」を獲えていたではないですか

泥沼に足を取られながら
必死の2頭を「沼狸」から引き離すのに一苦労。
どろん子ノンノワグマ
どろん子ノンノワグマとなりました。
この時点でワグマのケガは判っていませんでした。

ノンノを買い始めて4年間。
山歩きしていても野生動物を獲らえることはありませんでした。
しかし、こんなに続けて捕まえるようなことになるとは
またまたとんだハプニング。
この結果、ワグマがケガを負ってしまいました。
左頬部
消毒のみ
右頸部
2カ所の医療用ホッチキス
2014-02-19(Wed)

現場監督だワンワン

いつもの散歩から帰ってくると、
(裏)隣から大きな音がします。
古家の解体工事が始まったのです。
はじめは「woof woof」鳴いていたノンノ。
不安げに眺めていました。
気を取り直して現場監督だ「ワンワン」。
[広告] VPS
2014-02-16(Sun)

タヌキ

歯の痛みと腫れ、そして天候異変の雪とで、
散歩していないノンノとワグマは、
ストレス最高。
薬の効能で痛みも腫れも和らぎ、
ちょっと散歩にと、
団地東の(いつもの)野原に出かけました。
思う存分に駆け回っていたノンノワグマが、
ちょっと動きが変わったと思ったら、
藪の中でタヌキを捕まえました。
仮死状態(タヌキ寝入り)のタヌキから引き離し、
タヌキは山へ帰しました。
とんだハプニングでした。
2014-02-14(Fri)

今年二度目の雪

深夜から降り始めた雪は、朝3cm ほどの積雪でした。
珍しく今日中降りつづくそうですが、
雪がベタベタなのはちょっとうれしくありません。
乾燥した雪なら、叩けばサッと落ちてくれますが、
着ているものは濡れたままになります。
しかしノンノもワグマもヘッチャラです。
002_convert_20140214103122.jpg

雪をかぶった盆栽棚

006_convert_20140214103747.jpg

005_convert_20140214102949.jpg

庭を走るワグマ
2014-02-09(Sun)

景色は一変晴れ渡り

昨日とうって変わってのいい天気。
空は晴れ渡りぽかぽか陽気。
散歩にもってこいだ。
[広告] VPS
2014-02-09(Sun)

2月8日は雪

早朝から天気予報通り雪
[広告] VPS

今日はひとつ事件がありました、
雪の降る夕方、
がけたたましくサイレンと鐘を鳴らし
団地の坂を上って行きました
ノンノもワグマも吠え続けていました
いつものことかと思いきや
騒がしく外を眺めると
100m以内のところから白煙が立ち上っていました
近くまで・・・。
幸い小火程度で終わったようです
2014-02-06(Thu)

まんず咲く

盆栽:マンサクが咲きました。
春一番咲く花はまず咲くと言うことで
マンサクが咲くそうです。
我が家の盆栽棚のマンサクも三日前に咲きました。
ここ4日暖かく、それで咲いたのだと思います。
春を告げるマンサク
2014-02-03(Mon)

ウメ3輪

昨日午前中は雨。午後遅く晴れ。
今日は空は霞んでいましたが晴れ、午後からは曇り。
とっても暖かく小春日和。
庭の鉢植えのウメが3輪開花しました。
もう暫くすると芳香を漂わせ枝いっぱい花を咲かせるでしょう。
ウメ3輪
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR