花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2014年12月
2014-12-31(Wed)

大晦日

暖かい昼頃、何時もの散歩コースの田圃に
アオサギが一羽。

DSC00887e_convert_20141231190025.jpg

比較的近くに無警戒でたたずんでいました。

[広告] VPS


今は、後5時間弱で新年。
雨が降ってきました。

紅白歌合戦が終了して、
寒い中住まいから遠くないT神社に・・・
人混みの慣れを目指して行きましたが
人出は余り多くありませんでした。

DSC00891_convert_20150101012827.jpg  DSC00892_convert_20150101012910.jpg

DSC00889e_convert_20150101013921.jpg 

2014-12-28(Sun)

52回目の日曜日

室内は11℃。
室外は8℃。
暖たかな日曜日。

散歩の出だしは肌寒く感じましたが、
無風状態は快適な散歩になりました。

さて、友達の職場訪問から始まり、
DSC00842s.jpg  DSC00843s.jpg

小牧市の北東地域を巡ってきました。

Kホームセンターの向かいの駐車場脇に
忘れ物がひとつありました。
DSC00845Es DSC00847s.jpg 

東名高速道を通り抜け、
155号線を渡り、
大分、北の方に来ました。

文津のおちょぼ稲荷さんです。

DSC00856s.jpg DSC00848s.jpg 


もっと西の方の、おちょぼさんは有名ですが、
知る人ぞ知るお稲荷さんです。

普光山薬師寺というお寺とお稲荷さんが一緒になっていました。
 
DSC00849s.jpg DSC00850s.jpg 

DSC00851s.jpg DSC00852s.jpg

門前に師走と正月の行事予定がありました。

DSC00854s.jpg

そして、更に北上し、文津の交差点を東に・・・。
道端のスイセンがもう咲いていました。

DSC00858s.jpg

交通量の激しい道路からしばらくして、
大山川の堤防に道を変えました。

中々フリーランはさせてもらえないノンノとワグマは、
ここで放たれ
一目散に刈り入れの終わった田圃を走りに走り、

 DSC00869s.jpg DSC00866s.jpg

大山川にドボーン

[広告] VPS


遊びにきりがないノンノとワグマを自転車につなぎ、
東向きから西に向きを帰路に変え、
2時間強の散歩を
最後は「吾が畑」を眺めて帰宅しました。
2014-12-26(Fri)

オイモ食べたい

我が家の犬たちは、オイモが大好き。
蒸かし芋でも焼き芋でも
どちらも大好きです。
オイモを持った途端
[広告] VPS

大興奮。
「おいも~た~べたい~~~
2014-12-26(Fri)

久しぶりの池あそび

8ヶ月ぶりにいけに来ました。
通過するだけで度々来ましたが、
池の周りでのフリーランは久し振りです。
うれしくてうれしくてノンノは自分の気持ちが制御できないようです。
カメラを向けても止まっていることがなく、
やっと、
この映像撮りです。
[広告] VPS


元気なノンノとワグマです。
2014-12-22(Mon)

今日は16Km。

昨日は、18Km。
暖か日和で犬山城まで行きました。
今日は16Km。
西風が強く、肌寒く自転車は走りにくい。
しかし、16Kmも走ってきました。

DSC00819s.jpg  DSC00817s.jpg

旧41号は相変わらずの車の行き交いの多い状態です。

DSC00826s.jpg
2014-12-21(Sun)

犬山城(白帝城)

DSC00805s.jpg 日本現存最古の天守閣の犬山城

自宅から、ここまで約1時間 9 Km。
日曜日の昼前。
昨日は凄く寒かったが
今日の暖かな陽射しに、
旧国道41号線を犬山城まで足を伸ばしました。
観光客は、何時もより少なめ。

DSC00801s.jpg

旭川から来られた人に親しげに
声をかけられました。
「北海道犬です」と説明すれば、
「そうですよね。ここらではあまり見かけませんのでは」と・・・。

DSC00806s.jpg  DSC00809s.jpg

DSC00814s.jpg 13台山車倉(山車)の一つ

登城口で、ワンコたちに水を飲ませ、
腹もへったし今来た道を引き返しました。

途中犬山口駅踏切で

[広告] VPS


セントレア行き電車に行く手
阻まれました。

2014-12-18(Thu)

朝、寒さで目覚めると

早朝、寒くて寒くて否応なしに目覚めると、
室温は3℃。(外気温は-2℃)
一面真っ白。
DSC00776s.jpg

DSC00774s.jpg  DSC00775Fs.jpg

団地道路は、
DSC00778s.jpg 8時頃撮影

「人の動きが目立つね」;娘
「うん、真っ白できれいだね」;父

道路はすっかり雪は溶け、
DSC00790s.jpg

道路以外は
DSC00792s.jpg 一面真っ白の雪景色。


昼食は、焼きそば。
DSC00794s.jpg
2014-12-18(Thu)

全国的大雪予報小牧では

名古屋市に用事を済ませた帰宅途中(17日)午後9時頃、
北区 黒川で降り始めた雪は、
自宅近くでうっすら。
002-20141217s.jpg
我が家のワンコたちは大喜びでお出迎え。
010-20141217s.jpg 015-20141217s.jpg

[広告] VPS

夜半 には、5Cmの積雪に。


2014-12-07(Sun)

ワグマ行方不明

寒い日が続きます。
衆議院選挙は大詰め。
現政府のの限界が目につく状況です。

今日は、車の行き交う通りを中心に、
23.2Km.の散歩。
ノンノもワグマも元気一杯。
ご主人様が疲れました。

DSC00757ES.jpg 散歩途中の見事な紅葉(ヤマハゼ)

さて、ワグマが行方不明  になりました。
幸い、気がついて探して、
すぐに見つかりましたが、
飼い主として猛反省。

買い物に出かける時 PM
足下からスルッと抜け出したようです。

鈴の音が聞こえるので
庭にいるものと思っていましたが、
ノンノしかいません PM

笛・口笛で読んでも分かりません。
鈴の音が聞こえるので、どこか近くに居るはず。
真っ暗の中、真っ黒のワグマを中々確認出来ません。
僅か、1m段差の、北裏の隣家の庭で
我が家に戻ろうと走り回っていたようでした。
鈴をつけていたので、よかったと思いました。

遠くに行くことなく、
人に危害を与えることなく、
見つかって安堵  しました。
ただ、どおして隣家の庭に入ったのか
2014-12-05(Fri)

4日つづきの寒さ


4日前、
急激に冷え込んだ寒さ (3℃)で
サツマイモのつる葉が凍み て しまいました。
DSC00750bs.jpg  DSC00751bs.jpg


この4日間、犬の散歩は必要だが、
風は寒いし、身体は冷えるし、
皆はどうしているんでしょうか

一昨日、は10.2 Km。
DSC00735s.jpg 家から5Kmの家電センタ前

ムベが完熟・収穫。
DSC00749bs.jpg

DSC00753s.jpg 実を割ると・・・

DSC00754s.jpg ほとんどが種

昨日は、雨で散歩は休み。

今日も 寒い。12.5Km。
初めはなんとかなりましたが、
後半は、陽が落ちて頭まで凍みてきました。
2014-12-02(Tue)

ノンノが5歳になりました

今日は、今年一番の寒さ。
寒い中、10時半に出発して、
ノンノワグマのおよぎ場は、
141202_105035s.jpg  141202_105500s.jpg

カモの群れが
ずいぶん増えていました。

五条川まで足を伸ばし、
ここまで10Km(今日の散歩は17.5 Km.)。
堤防の紅葉が見事に紅葉
141202_112136s.jpg

さて、ノンノが我が家にやってきて5年。
すくすく育ち、
始めて出た北海道犬協会新潟支部展の仔犬組で、
幸運のベビーチャンピオンを獲得しました。
それがキッカケで、展覧会に度々出るようになりました。
それから、
子を産み、その娘犬ワグマと共に、
上位 下位 を行ったり来たり
東奔西走
今年は北海道 ・四国
西は広島まで出かけました。
楽しい5年でした。
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR