花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 2015年03月
2015-03-31(Tue)

春爛漫 サクラ満開(482)

一気にサクラが満開。
まさに春爛漫。
汗ばんで上着を脱ぐほどの暑さ。

ナシの木も満開。

DSC01409s.jpg

麦畑は青々。

DSC01428s O町の麦畑

少し前、我が家から西に向かって4.8 Km。
大口町を流れる五条川。
横道を行ったり来たり、
行って帰って10.8 Km。

大口町の五条川沿いの桜並木は、
毎年沢山の人々で賑わっていますが、
今日がまさにその時。

DSC01417s.jpg

DSC01419s.jpg

ここまで、約30分。

DSC01413s.jpg

川面を泳ぐカモは涼しげ。
気持ちよさそうでした。

DSC01414五条川のカモ

DSC01415五条川を覆うサクラ

DSC01421s.jpg

今日初めて知った桜塚古墳のサクラも満開。

DSC01422桜塚古墳

DSC01427s.jpg

DSC01430s郷瀬川 郷瀬川

DSC01432s郷瀬川に鯉が
かわもを波立たせる鯉の姿を見つけて立っているワグマ

DSC01434s.jpg
ここは青塚古墳(前方後円墳)。

DSC01436s茶臼橋
2015-03-29(Sun)

散歩は西方に

我が家から西に、2Kmほどで郷瀬川、
DSC01408s.jpg ワンコの見ている方向が南(下流)
(さらに1Km)3Kmほどで国道41号。

昨日 は、国道までいって国道沿いに少し迂回し帰宅(10.3Km)。

雨が降り出した今日 は、郷瀬川(画像左岸)を少し下りK高校を回って、
往きに昼食の焼きそばを注文しておいた店により帰宅(5.2Km)。
2015-03-27(Fri)

全国的小春日和(480)

今日は、薬師川を上流へ北上。
約 5 Km で郷瀬川からの分岐。
これで薬師川(約 9Km ) は全部歩いた(走った)ことになりました。

我が家から上流1.2 Km から 2.2 Km の1 Km に、
1999年 - 2003年までの植樹の シダレザクラが 81 本。
蕾が膨らみかけたがかなという状態。

DSC01374s.jpg

DSC01373s.jpg

この一本と

DSC01377s.jpg

ここの四本

DSC01380s.jpg

の5本だけが満開。

さて、更に上流へ、

DSC01381s.jpg アオサギ

DSC01383s.jpg 飛行しているアオサギ

DSC01403s.jpg 道路上に降りたアオサギ

DSC01385s.jpg 五条川のシデコブシ

DSC01386s.jpg 五条川のシデコブシ

五条川の一本のサクラ(他のサクラはまだ開花していません)

DSC01402s.jpg 

DSC01388s.jpg 五条川のシラサギ

更に上流に来て、右が五条川口、左に迂回して薬師川。

DSC01399s.jpg

郷瀬川からの五条川・薬師川分岐口

DSC01393s.jpg


DSC01395s.jpg 

右が五条川口、左に迂回して薬師川。

帰り道には、見事なミモザが・・・

DSC01404s.jpg
2015-03-26(Thu)

柳の下に(の?)ドジョウ

四日の休み。
四日前と同じコースを辿って薬師川、大山川を南下。

昨日一昨日の寒さも和らいで、
少し風は冷たいが、今日は暖かい。

団地西の遊歩道のサクラがチラホラほころび始めていました。
DSC01357s.jpg

DSC01356s.jpg

DSC01361s.jpg

同じ遊歩道付の児童公園の(品種の違う)サクラは、
数日前から満開。
DSC01362s.jpg

DSC01363s.jpg

4Kmほど薬師川を下って大山川の合流口の少し下流。
そこは、四日前鵜の姿はありません、「柳の下のドジョウ」でした。

DSC01371s.jpg

DSC01366s.jpg


DSC01370s.jpg

ただ、紅白の鯉がおよいでいました。

DSC01369s.jpg

少し下流の橋を渡って引き返しました。
今日の散歩距離は、8.3 Km 。
2015-03-22(Sun)

五日目は薬師川、大山川を下流に

今日の動画は「大ウナギを丸呑みしている大山川の鵜」

[広告] VPS


今日は薬師川、大山川(途中から合流)を南へ下りました。

5.5Km行って帰って 1 時間半 11Km。

DSC01320s.jpg
大山川合流口近く


DSC01319s.jpg 
ここを東(左前方)の駒越橋に(下につづく)

DSC01321s.jpg
駒越橋を渡ってここから大山川。


合流口から少し来たところ

DSC01323s.jpg


大山川土堤の桜
まだまだ固い

対岸の満開の桜は、河津桜?

DSC01324s.jpg

DSC01325s.jpg

折り返し対岸に移ったところ(帰り)の
某企業の塀に「川の再生-清掃・清水・緑化・親水-大山川を愛する市民の会」の字が・・・
DSC01327s.jpg

DSC01333s.jpg
左が薬師川で大山川合流(帰り)

DSC01331s.jpg 
川鵜?

DSC01335s.jpg

2015-03-21(Sat)

4日目は疲れ気味

春分の日、お彼岸。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
今朝はやや、風が冷たい。
午前 9 時過ぎ、いつものように二頭。
出発したことはいいが、電動自転車が重い!
犬も繋ぐ時、大喜びしていましたが、
走りはじめたら動きが鈍い!
3 kmの所で一休み。

走行距離は、8.5 Km。

201503211102408da.jpg

201503211102376eb.jpg

2015032111023711e.jpg

201503211102351e4.jpg

田圃の畦道にツクシがワンサカ!
既に、耄(ほ)けているツクシもありました。

夕方、野原のフリーラン。
これからの季節は、フリーランは犬にとってもアブナイ。
今回限りでおしまい。
DSC01305s.jpg

DSC01303s.jpg

DSC01309s.jpg

DSC01306s.jpg
2015-03-20(Fri)

三日目

午前午後の時間がとれず、
夕刻の6時過ぎに出かけました。
DSC01292s.jpg

DSC01294s.jpg

今日も別々にできず同時トレーニング。
といっても変わったことは出来ません。
走った距離は、9.2Km。
2015-03-19(Thu)

改良計画3日目

昨夜の雨は、強い降り。
強い雨は午前中続きました。
午後もしばらく降っていましたが、
夕方やっと青空が見え、
トレーニングに出かけることができました。
それまで寒さを感じませんでしたが、
風が冷たく感じました。
また寒くなるのでしょうか?

さて夕刻、
昨日のような別々の時間は取れません。
ノンノとワグマの訓練は,
車の往来の多い通りを選んで10.3Km走りました。

20150319231249e10.jpg

20150319231251446.jpg

薬師川花見の準備は提灯が飾ってあり万端

201503192312540c9.jpg 

20150319231251038.jpg 
2015-03-18(Wed)

改善計画二日目

改善計画二日目。
昨日の改造計画は、
改善計画か、改良計画が正しいかも。

今日のトレーニングは汗びっしょり。
午前中、9Km走りました。

夕方近く別々に2Km。
ワグマが前、ノンノが後。
インターバルを試みました。
昨日より二頭とも上手に出来ましたが、
この訓練は難しい。

鹿肉を与えているのはよく聞きますが、
豚足を犬に与えていいものかどうか分かりません。
終わって、ゆで豚足を与えました。
DSC01285s.jpg
ワグマは、食べ倦ねています。
DSC01283s.jpg
ノンノは完食しました。
2015-03-17(Tue)

ノンノとワグマの改造訓練開始(473)

一日休んで、
計画もなにもない改造計画開始。
ノンノの「重たい」
ワグマの「蹴あし」
中々難しい課題。

「重たい」は、食事と運動、何とかなりそうですが、
体型を牝犬らしさに回復は難しい。

「蹴あし」は、3年以上身についた癖。
これも難しい。

まず今日の暖かい午前。
一緒に走るのは、7Km。

その後、別々3Km走りなおし。
ワグマが前で、ノンノが後。
ワグマは、ぎりぎり18Km/h。
ノンノは14Km/h。

午後の様子はまた走りたそうでしたが、
今日はここまで。

別件ですが、ノンノとワグマを乗せて東へ西へ、
北から南(南の地区はありませんが・・・)へ
走った車が14万Kmを今日越えました。
2015-03-17(Tue)

第26回山陽支部展 その3 ヤッター

午前の成犬第一のワグマの映像は、
セット失敗で録画できず残念無念。

午後の始まりは、成犬第二牝組。
ノンノの出番。
2週間前の兵庫支部でのノンノは、
十大賞に残れない状態で、
今回、十大賞圏内に残ればいいと思っていました。
個体審査では、重たい、立ち姿勢があまい等
あまりいい評価はありませんでした。
が・・・
Mさんの「悠」号に追われる心境はノンノには分からないだろうな。
そして、思いもよらない特良一席  
Mさんの握手にホットになりました。
19周はキツかった。

DSC01280受賞トロフィーと賞状・メダル右がノンノ、左がワグマ

[広告] VPS


そして十大賞審査には、ワグマを宣誓のAさんに引いていただきました。

[広告] VPS

皆さんの絶大な助けを今回もまたいただきました。
ありがとうございました。

巨大な優勝盾を車に積んで帰路につきました。

なお、次回は、牡の十大賞審査も撮影しなければ・・・
2015-03-16(Mon)

山陽支部展 その2

午前中は晴れていしたが、例年午後から風が吹き、
天候が悪くなるそうで、
全犬の個体審査と、成犬第一まで行いました。

午前最後の成犬第一は、ワグマと綾月姫・レタル雪媛の3頭。

個体審査では、
審査委員の視線に
懸念していたシャイな部分がちょっと出てしまいました。
比較審査では堂々と歩きましたが、
ペンギン歩きを直すようにとの高評でした(が、これは難しい)。

さて、前夜夕食懇親会で隣りあわせたSさんの政宗君が特良一席になりました。
下はその勇姿を撮るつもりが腕の未熟と根気なさで失礼しました。
次回はバッチリ撮りますから、
ワンちゃんの愛敬としてご勘弁を。
P1050089純千歳白虎

P1050090純千歳白虎2 私のカメラが厭なのか横を向いてしまいました。

Sさんは熊本支部、
話しているなかで、
ブログ「ノンノワグマと盆栽」の読者であることが分かりました。
ありがとうございます。

さてさて、ノンノとワグマは
P1050088.jpg
後方の川は太田川放水路。

河口近くは、宿泊ホテルから会場に向かうまでの所で分かったことは、
河床が住宅より高いところにあるようでした。
DSC01275新巳斐橋西交差点 
右側が太田川放水路ですが川の様子は撮せませんでした。

更につづく
2015-03-15(Sun)

第26回山陽支部展 その1 (470号)

第26回山陽支部展(広島市安佐南区長束新庄橋下河川敷)

心配された雨は降らず、暖かい日より。
8時から汗をかきかき会場設営。
設営準備が終わって開会式。

P1050084.jpg
山陽支部長岡本さんの挨拶
P1050085.jpg
本部左方にある巨大しゃもじは、十大賞優勝犬に授与されるものです。
これが、我が愛犬の頭上に輝くとはこのとき思いもよりませんでした。

梅本 正審判長挨拶と夏井達夫審査員
P1050086.jpg 

出陳者代表荒木さん宣誓
P1050087.jpg

0時を回ってしまいましたのでつづきは明日。
2015-03-14(Sat)

山陽支部展に出発

ゆっくり10時スタート。
渋滞がなければ6時間の行程だが、
そうは上手くはいかない。
一宮、京滋バイパスに入って事故渋滞、後、2ヶ所。
そして、広島インターをでて一箇所。
最後は目の前の広島サンプラザ前でぐるぐる回って到着。
調度17時でした。

山陽自動車道に入って吉備SAで休憩。

2015031517020313a.jpg

20150315170205648.jpg
2015-03-14(Sat)

豊年祭

明日、「姫の宮」と「田県神社」は、毎年恒例の豊年祭。

今年は同時期開催、大賑わいになるでしょう。

昨日は、暖かく、「姫の宮」に行きました。

一週間前より梅は満開、人出は多く賑わっていました。

DSC01241s.jpg

DSC01256s.jpg

ノンノとワグマは人の賑わいより・・・

DSC01245s.jpg

DSC01248s.jpg

DSC01244s.jpg

さて、ノンノとワグマは、
今日、明日の山陽支部展に出発します。
今年2回目の展覧会です。
広島まで混雑がなければ6時間で行けるそうですが、
急がずノンビリ走ります。

ただ、天気予報は雨!
2015-03-12(Thu)

昨日の雪の日

昨日は寒い朝。
一晩で庭一面真っ白。
積雪7cmは久しぶり。
DSC01228s.jpg

DSC01229s.jpg

DSC01230s.jpg

DSC01227s.jpg

DSC01225s.jpg


DSC01226s.jpg

DSC01224s.jpg

DSC01231s.jpg

DSC01232s.jpg

DSC01233s.jpg

DSC01234s.jpg

DSC01235s.jpg

DSC01236s.jpg

2015-03-10(Tue)

2015年3月雪の日

昨日一昨日はポカポカ陽気。

もうじき北へ向かうカモたち。

DSC01214s.jpg

この画像は、池の対岸250m遠方。

DSC01216s.jpg

今日は一転雪の日。

久し振りの野原のフリーラン。
ノンノは呼んでも現れず呼べば跳んでくるワグマ。

[広告] VPS

DSC01219s.jpg

DSC01222s.jpg

DSC01221s.jpg
2015-03-07(Sat)

大県神社の梅祭り

今日の天気は曇り時々小雨が降ったり止んだり。
ちょっと肌寒く感じる天気

「姫の宮の梅祭り、きれい・・・」と言う言葉に、
何とか自転車で散歩が出来そうなので
まだ膝が痛いがちょっと「姫の宮」まで

DSC01187s.jpg

DSC01207s.jpg

DSC01190s.jpg

DSC01199s.jpg

DSC01197s.jpg

DSC01193s.jpg

DSC01202s.jpg

DSC01206s.jpg

DSC01210s.jpg

2015-03-02(Mon)

道犬協関西連合会兵庫支部展その2(465)

午前の成犬第一・午後の成犬第二、そして十大賞審査も
朝、到着後の犬の用足し時に転倒し
左脚大腿四頭筋・ハムストリングス頭部を痛めたようで、
痛いあしを引きずりながらの審査でした。
帰宅後、疲れと脚の腫れでいつもより早く就寝。
今朝は幾分良くなり、
なんとか日常のことは出来るようになりました。

本降りの午後、みんなズブ濡れ。
成犬第二とシニアの部。

次の映像は、電池切れに気づかずお粗末な映像。
呼び出しの一部だけ。
投稿することは大変失礼とは思いましたが・・・
笑い話としてご覧ください。
[広告] VPS


そして十大賞審査。
[広告] VPS


素人の撮影はいい加減なもので、
レンズに雨の水滴がついていてもそのまま。
電池切れもそのまま。
見にくい映像ですが、
展覧会の様子はうかがい知ることができるから、
これで、まぁ、いいか・・・

さて、13時45分帰宅の途に・・・。
帰りはユックリと、
ドッグランと給油を三木サービスエリア、
草津サービスエリアではドッグランと出陳弁当で早い夕食。
DSC01170s.jpg
DSC01171s.jpg
DSC01172s.jpg
DSC01174s.jpg
DSC01175s.jpg
DSC01176s.jpg
DSC01177s.jpg

この日の参加賞と
ワグマの賞状とメダルです。
またひとつコレクションが増えました。
DSC01185s.jpg
DSC01186s.jpg



2015-03-01(Sun)

兵庫支部展は雨

関西連合会兵庫支部展は、
天気予報通り、うれしくない雨。

朝3時ごろから降り始めた雨は、
昼になっても降りやまず、
午後の成犬第二牝組も雨の中の審査になってしまいました。
午後の雨は完全本降り。
2015030112184752d.jpg

午前最後の成犬一のワグマの比較審査はたった2頭でした。
[広告] VPS

さて、ノンノの復帰戦は6番目でした。

雨の中の展覧会は
出す方も審査する方も大変でした。
比較的早く終了し
皆さん濡れた身体で家路につきました。
帰りの道すがら三木SA、
草津SAのドッグランで運動をさせ

18時帰着しました。
さてさて、アクシデントもありつかれたのでつづきは明日。
ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR