花見のノンノワグマ2 ノンノワグマと盆栽 寂聴法話の会
2016-11-21(Mon)

寂聴法話の会

昨日、早朝自宅を出発。
ジャパレンでレンタカー=ヴェルファイアの新車。
雨上がりの名神高速で京都吉水に8時に到着。
WLJJ9118.jpg

XWDY2753.jpg

吉水で休息と朝食をとりました。
ここのお宿は、
外人さんが好んで泊まるところで、
外国語が飛び交っています。
朝食はコンチネンタル風で、
自分でパンを焼きコーヒーを注いで食べる、
いわゆるセルフサービスです。
IMG_2937S.jpg

ハイヤーの運転手さんに、
案内された西本願寺。

「百聞は一見にしかず」‼️‼️⁉️

驚きの一唾でした。
豊臣の権力の極みの。
文化財として価値を評価するも、
複雑な思いが強い。
京都に行っても、
その前を通り過ぎるだけ。
親鸞聖人が宗祖というお西さん。
豪華な門を入ると、
私の目に最初に飛び込んだものは、巨大な銀杏でした。
IMG_2940S.jpg

IMG_2954S.jpg

IMG_2956S.jpg

IMG_2951S.jpg

IMG_2942S.jpg

重要文化財という国宝。
飛雲閣は撮影禁止。

寂庵で法話を聞く前、
ハイヤーで案内された「ちくりん」で昼食。
LFGJ9161_20161121165344607.jpg

湯豆腐善とニシン蕎麦を食しました。
FMSE4698.jpg

LMTC7781_20161121165344829.jpg

KSWP8754.jpg

さて、寂聴さんの法話は(撮影、録音禁止)、
肩のこらない穏やかで楽しい話でした。
今日、抽選で当たった人は、
1500人中150人が当たって集まりました。
40畳の部屋にすし詰め状態でした。
ほとんどが女性で男性は1割ぐらいでした。
94歳の寂聴さんは、
元気に話されていました。
『死んだら地獄に行きたい。
今は極楽に行く』
『笑っておれば、元気になる』
『来年は死んでいます』等、
経験からの話にみんなは大笑いし
涙を流しながら1時間を聞き入って
明るい気持ちで帰って行きました。

寂聴さんの法話を聴きおえて
名神高速は午後6時、渋滞(44km)。
[広告] VPS


予定の時間を一時間半延着。
超過時間分料金は、支払わなくてすみました。
よかった

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ノンノワグマのカウンター
プロフィール

ノンノワグマ

Author:ノンノワグマ
ノンノ(白)とワグマ(黒褐)
わが家の盆栽棚

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アルバム
アルバム
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR